こどもちゃれんじ、退会しました

こどもちゃれんじ、ずっとお世話になっていたのですが、むすめ二人とも来月でやめることにしました。

理由はいくつかあるのですが、娘たちがほとんど見ないから。
(パパ的には、みちえおねえさんがいつの間にか辞めちゃったからっていうのもあったり。。。)

ママ友に聞くと、幼稚園に入ったタイミングで辞める人が多いようです。

確かに、幼稚園に入ってから、ほとんど見ないようになりました。

幼稚園で流行っているのは、プリキュアだったり、ポケモンだったりするのですが、しまじろうっていうのは出てこないんですね。


言い方が悪いのですが、子供の立場でいうと、全然興味のないキャラクターから学ぶ事はないっていうことらしいです。

みなさん、同じ経験、実はありますよね?

学校で、先生が嫌いだったりして、その科目に熱が入らないことあったと思います。

娘にしてみれば、それと同じだそうです。

一応、辞めるかどうかを本人に聞いたら、そんなようなことをいっていました。

あと、おねえちゃんにしてみれば、簡単すぎて、いもうとにしてみれば、むずかしすぎ。

生まれた月のどこに合わせるかの照準が、大人からしてみると、甘いです。

この点、公文のように、レベルの調整ができればいいんでしょうが、難しいですね。


冷静に考えると、電子教材の波にベネッセさんですら勝てなくなっている時期にきているようです。

おねえちゃんはニンテンドーDS、いもうとはipadでそれぞれ学習系ソフトで毎日勉強している(?)ことも、退会した理由の1つです。

退会もフリーダイヤルの音声応答で、それはそれはクールでした。
(退会させないようにか、かなり分かりにくいあたりも、なんだかなぁ。)


昔は教材も、対応もよかったんだけどなぁ。