「ビジネス法務」と「財務会計」を徹底的な2014年

「一年の計は元旦にあり」なんていいますが、自分の場合は、毎年誕生日に、この先1年の目標を立てています。


(年間目標を誕生日に設定しているのが珍しかったようで、以前、雑誌に取材していただきました=>


日経ビジネスアソシエ「2013年1月号」に掲載されました。




今年、40歳を迎えた際の誕生日、次の2つをマスターしようと考えていたようです。




・法務(ビジネス法務)


・会計(ビジネス財務会計




2つとも、商工会議所の検定があるので、達成の有無のモノサシもわかりやすかったのですし。




次の誕生日までちょうど折り返し地点となりましたが、ほぼ達成しており、あとはどのように色をつけるか(応用力をつけるか)です。




今年の5月が、ファイナンシャルプランナー(AFP)の更新年なので、Eラーニングでも受講して、応用力をつけようかと思っています。


(このラインセスは2年更新で、2年前は15単位で3000円だったのが、いまは2000円台もあるようで、驚きです。)






財務会計に関しては、簿記とは異なる社会人のビジネスパーソン向け講座に通いました。


所詮、「講座」なので、受け身で考えていたら、そんなカケラはなく、先生からかなり徹底的にたたき込まれました。(自腹での受講料支払いなので、こちらの気持ちも「徹底的」でしたし。)