細谷 功 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「 フェルミ推定 」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」


知ってはいたけど、なかなか読む気にならなかった本です。
(わ~、細谷さん、ごめんなさい!)

だって、難しそうな本だったんですもん。

講演会も申し込んだので、その前に、きちんと本を読んで予習予習!って気持ちで購入し、読みました。

………

……



かんどー!

インターネットが普及して、なんでもかんでも楽に調べることができますね。
だけど、それでいいの?いけないよね?

もっとちゃんと考えようよ!

っていう感じです、ホントざっくりいうと。

考える大切さというのは、何かを失って初めて考え直すことになると思います。

自分の場合は、最近は要領がよくなってしまい、なんでもかんでもさっさと終わらせるスピード主義になっており、この本を読むと…やばい!って痛感しました。

1997年ぐらいからインターネットブームとなり、ちょうど乗り遅れなくはいたのですが、でも、そこから、考えることがあまりなくなりました。

いや、本当はあったのですが、なんか、じっくりと考えることがなくなりました。

あ、1回だけ考えたことがあったな、転職のとき。

そこでも、マニュアルとおりの対応して、かなりエージェントの人に怒られました。

そのときのアドバイスも今思うと

自分の人生をよく考えなさい

ってことだったように思います。

また、この本でもあるのですが、最近読んだ本と共通しているのが

全体志向=俯瞰志向

です。

この本の作者、細谷さん恐るべし!

講演会がすごく楽しみになりました。

よし、会うまでにもう1回読もうっと。…講演会は、満員御礼でした。間に合ってよかったぁー。