河野 太志さんもカッコよかった

以前書きましたが、探していたメモ書きがようやく発見したので、追加のレポートです。
ちょっと前に丸善の小城社長と経済産業省の河野太志のW講演会にいってきました。

河野さんは官僚らしからぬ…といっては失礼かもしれませんが、いわゆる官僚ではなく、とても気さくな人でした。

小城社長目当てだったのですが、河野さんのお話にも感動・共感しました。

行動する勇気を持て!

会社にいると、自分はしないクセに人がしたことをどうこう言う人がいます。
どこにもそういうひとはいるんでしょうけど、でも、最近、多くなったように感じます。

自分は育児休暇を1ヶ月取ったので、そのこともいろいろいう人がやはりいます。

それでも、行動することが大切なんだ。そして、あのとき判断して行動したことはやはり間違っていなかったんだ!っていうなんか泣きそうになるぐらい、河野さんの言葉は心のツボにはまりました。

河野さんは4歳ぐらい、小城さんは10歳ぐらいボクの先輩になります。

大学とか職場の先輩ではないですが、自分の目指すひとが一気に二人もできて、また、講演会だったので、個別にお話したわけではないのですが、なんだか二人から背中を押してもらった気がした素敵な講演会でした。