「婚活」トークイベントのご報告!

ディスカヴァーさんの「婚活」時代の刊行記念イベントに行ってきて、自分のノートのメモ書きを大公開!

昨日のレポートは干場さんについて熱く語り、あとパネリストの方の人柄中心にでした。それはそれで他の方と違った視点でよかったかな?

昨日のレポートのリンクはこちらにはっときました。

太字はパネリストの方のお話(少し自分の解釈になっているかも)です。
ナナメ文字は自分の感想です。

それではどうぞ!

■「婚活」のコンセプトについて
 結婚したくないひと。それはそのひとの考え方なので、全然OK。
 いまは結婚したいひとがいるのに、できない人が多い。
 それはなんとかしなくっちゃ!

(そうかぁ、そういう時代なのかぁ。その発想でこの本がでていたんだぁ。本には載っていなかったかな。
そういうのが背景にあったなんて、とても共感できるなぁ。)



■白河さんのコメント
「モテ育、つまり小さいころから異性と自然に話せるようにしましょうっていうのも大切かも」
(異性を変に意識する前に子供にはそういう環境にいさせてあげるのも大切なんだろうなぁ。
でもうちは娘なので、変な男に寄られるのはすっごくやだかも)


「人間は白か黒だけじゃない。グレーがあってもいいんです」
(いいこというなぁ。「人生TOEIC」って感じかな。合否だけじゃなくて、自分の中のモノサシによる満足点があってもいいよなぁ。)

「ちょっとした視点の転換がいい方向を導く」
樋口泰行さんの「愚直論」にあった悩んだら「一歩上の視点で自分の状況を見る」っていうのと同じかな。)


■浜田さんのコメント
「結婚することは損か得じゃない」
(結婚9年目、子供二人がいる自分にはとても共感できるなぁ。)

■山田さんのコメント
フロイトもいっています。人生の2大イベント。1つは働くこと。もう1つは愛すること、それを維持すること」
(スバラシイ!これは自分自身のワークライフバランスのモットーにします。)


………
……


さて、全体を通しての感想です。

「婚活」の重要性、非常によくわかりました。
こちらの本、本は本でお勧めです!
でも、活字にはない、ライブならでは伝達が上のように数多く
あったように思えます。

「婚活」という「結婚までの焦点」が中心のトークライブでし
たが、実際に結婚している者の意見としては、

その先が大切!

だと思います。

婚活は就職活動(就活)と似ているのですが、両方とも「念願
なかったその後」こそが大切ですよね。

その考えはパネリストの方はもちろんお持ちで、時間があれば
そこに対してももっと詳しいお話を聞きたくなりました。