楽天レンタルやってみました

楽天さんのレンタルをやってみました。

11月はキャンペーンっていうこともあり。

ツタヤさんもそうですが、この手のレンタルは郵送で届いて、郵送で返すっていう手法です。

1)レンタルショップが近くにない
2)マニア系のが借りたい
3)エロ系のが借りたい

なんていう場合はいいんでしょう。
今回は、1)のメリットを考慮して、入会しました。

1回2枚の最大8枚/月

の1890円コースが今月無料のお試しコース。

で。

でね。

感想ですが、先ほど退会しました。

理由は3つです。

1)返却が対面でないので、DVDの傷がすごかった
2)借りたいDVD(最新ではなく子供の人気があるちょっとニッチなDVD)のレンタルがぜんぜん届かない
3)コストパフォーマンスが悪い

コンセプトはとてもいいと思います。

でも1)は話にならないかなぁ。
対面レンタルだと、クレームで返金になるでしょうけど、オンラインでは、クレームも集められずに、返却する方と受け取る方のLose-Win関係は改善しないといけないんじゃないかなぁ。

2)は割りきりが出来ればあまり関係ないかもしれませんね。

3)ですが、対面レンタルだと5本で1000円など、がんばっています。でも、きちんと広告宣伝していないので、そこをしっかりされちゃうとやっぱりオンラインはコスト面では厳しいのかな。
極端な話、新品で発売すぐに買って、オークションで売っちゃえば数百円で見ることができるし、しかも、不景気で郵送料が上がったりすると、厳しいのかも。
今回の不景気は、バブル崩壊の不景気の反省があって、あのときのようにデフレスパイラルにはならいないでしょうから、それが前提であったら厳しいと思います。


子育て最中のパパとしては、週末ぐらい、ちょっと遠出して、娘と一緒にDVDを選ぶのが楽しいので、それをオンラインに置き換えてみたところ、残念ながらメリットは何ひとつ感じられませんでした。

どこの層をターゲットにしているのかもちょっと分かりにくかったなぁ。