メガヒットの「からくり」 [ 安部徹也 ]

今年最大の楽しみ!といっていいと思います。

マーケティングのプロフェッショナル佐藤義典さんと安部徹也さんの講演があります。

最初、安部さんのメルマガで知って、

amazonさんで同時の対象本を購入するのが条件

だということで、すぐにamazonクリック!

11月12日に購入したのですが、なかなか到着しない。

で、昨日無事に到着しました。

まずは、安部さん。

安部さんは「MBA Morning Club」でお会いしました。

そのときの模様はこちらをみていただくとして、MBAの知識をとても分かりやすく、現在にあった解釈で説明していただいた憧れの先生です。

その先生の本、読みました!

メガヒットの「からくり」
メガヒットの「からくり」


副題が

「実例で読み解く発送法とテクニック」

ということもあり、実際の会社を例に出して、実に分かりやすく書かれています。

全6章から構成されており、それぞれの章で、

なぜそうなのか?という「からくり」を明確に説明しています。

一言でいうと、

「結果には原因があり、その間には必ずプロセスがある」

このフレームワークに則った構成です。

個人的には最後の章の

島田紳助さんの個人のマーケティング活用法

がお気に入りです。

最後に、MBA中小企業診断士を目指す方は受験勉強前にまずこの本を読まれることをお勧めします。

自分は中小企業診断士の学校に去年1年通っていて、今年は不覚にも1次試験でダメだったものの、そこで学んだ断片的な知識がすべてこの本でつながりました。
来年も受験しよう!っていう気持ちが沸々と沸いてきたぐらいモチベーションもあがります。
また、営業の方にも、マクロでの視点を身につける上でも必要かと。
(もちろん、それ以外の方にもお勧めですよ。)


残念だったところは2つだけありました。
(安部さん、生意気にごめんなさい)

1つは、昨年通っていた診断士の学校の先生もそうだったのですが、自動車業界での例えがよく分からなかったところです。
これは自分が自動車に乗らない(持たない)世代なのかもしれませんが、20代~30代をターゲットにしている場合は、もう少し分かりやすい例がいいかもしれません。
トヨタさん・日産さん・いすゞさんの業界図はあまり分かっていないので。)
逆に、PS3Wiiに関してすごく理解できました。

もう1つはAIDMAの話がP149にあるのですが、電通さんのAISASの説明を含めてほしかったなぁと感じました。

よし、このあとは

佐藤義典さんの「白いネコは何をくれた?」

読もっと。