めちゃくちゃわかるよ!経済学 [ 坪井 賢一 ]

いくら理系だからって。
いくらSEだからって。
経済に関してはだいーきらいだったのですが、もう避けて通れない気がして。
一番簡単そうな本を買っちゃいました。

めちゃくちゃわかるよ!経済学改訂3版
めちゃくちゃわかるよ!経済学改訂3版


でも、もともとキライな経済の本は買ってもなかなか読まなくて。

たまたま遠出する用事があったので、この本をかばんに入れて・・・。

ががーーん!

はまりました。

ちょうどこれから不景気、ここで経済を知らずしてサラリーマンは生きていけないってこともないのですが、経済を知らないとビジネスの予測感が一向に育たないと思います。

さて、前提は置いておいて、著者の坪井さんはこれほど初心者に分かりやすく書けるなんて、すごすぎです。

文題が語り口調だし、ケインズリカードなどイラストもいい感じです。

苦手なひとにも続きが気になる構成ですし、用語解説も本中にうまくリンクがはられており、本なのにWebっぽいです。

大学受験時代に○○の実況中継という参考書を読みましたが、それに近い感じかな。

読後は、

経済って面白い!

に変わりました。

英語や金融知識はビジネスマンに必須っていいますが、経済学こそがビジネスマンに必須の知識じゃないのかなぁ。