リクルートのDNA(ディーエヌエー) [ 江副 浩正 ]

角川さんの文庫で何かおもしろそうなのないかなぁって思って、こちらに決めました!

リクルートのDNA(ディーエヌエー)
リクルートのDNA(ディーエヌエー)


まぁ、いろいろなこともありましたが、リクルートさんについて興味があったので、成り立ちから知ろうと思い買いました。

いくつか著名な方の引用があるのですが、中でも本田宗一郎さんの

「ホンダのために働く人はいらない。自分のために働く人がほしい」

には感動しました。

この本のサブタイトルにもあるのですが、起業家についてはこのフレーズがよかったです。

部下の失敗にも寛容でなければならない。部下の失敗からも学ぶことが多い。
優れた経営者は話し上手である、かつ聞き上手である。

江副さんの人柄でなるほどなぁと思ったのは、辞職する人と話し合うというところです。経営者がそこに時間を割くというのが、転職経験があるのでわかるのですがさすがだなぁと思いました。

また、江副さんの判断基準として「みっともなくないかどうか」っていうのも実に人間らしくで好きです。