男女平等フォーラム実行委員会(第5回)

男女平等フォーラム実行委員会の第5回目でした。

今回は司会をさせてもらいました。

……。

いやー、泣きたくなるほど思い通りに全く行きませんでした。

ひどい司会というか司会にもなっていないというか、実行委員長に途中から助けてもらいました。

youtubeで「クイズヒントでピント」を見て、土居まさるさんの司会ぶりを勉強したのですが、全く役に立たなかったです。

番組と委員会は全く違うことに今さら気づいて、反省しています。

今日のテーマは講演者を決めることで、まぁ、それは決まったのですが、実行委員会の経験者と、未経験者との壁が高く、未経験者はほとんど発言しない感じになってしまいました。


それに対して、委員会を終えてのお茶会では‥‥。

反省会のような感じだったのですが、全員でなんとかしようという空気があり、いい議論が出来たと思います。


これが会社と違うところでしょうね。

会社だと、陰口をいってそれで満足したり、役職の力関係で、何も解決しないか、一方的に解決することがほとんど。

それがきちんと議論できたことはとても新鮮でしたし、「いい仲間」になっているのかなと少し感動しました。

あとは、講演者を決める前に、フォーラムの形式を今回先に決めようとしたのが、たぶん、失敗だったのかもしれません。

それも反省会で話がでたのですが、形式をはじめに決めようとみんなで決めたので、そうすることでのメリットとデメリット(前回は出演者を先に決めたそうです)は次回のフォーラム実行員会の方にきちんと引き継ぐようにしないといけないと感じました。
また、この実行員会は何かを決めようとするときに、まず、その決め方から議論します。
そういうことは、まずないので、いい経験なのですが、そこからはじめるとすごく大変だとも感じました。


三国志曹操は、戦で負けたときに、

「成功からは得ることが少ないが、失敗からは大きなことを得ることができる。いや、負け惜しみでいっているのではない」

といっていましたが、その気持ち、よーく分かります。


今日は、疲れたし、悔しいことがたくさんありましたが、そのあとどうするかは自分次第なので、次回の実行委員会、もっとがんばらなくっちゃ!