2ヶ月目の予算立て

実質可処分所得を計算するのも2回目(2ヶ月目)はさすがに早くできます。

ほとんど前月といっしょですからね。

惰性で、いままでのストックしていたレシートをつけていきました。

うーん、やっぱりまとめてレシートを付けた方が効率いいなぁ。

だけど、「よし、今日はレシートつけるぞ!」っていう気持ちになるかが問題でもあります。

ここで分かったことが1つ。

かなり重要なことです。

すごい勢いで赤字でした。

貯金があるからいいかぁって思っていた自分に反省するとともに、

ボーナスに依存していた現実

に直面しました。

でも、これってなんとなくわかっていた現実だったんです。

あーでも、数字で、分かると、かなり堪えるなぁ。

とりあえずは、月末に1回締めて、現実に向き合って、少しずつ改善できるかを考えていこう。