男女平等フォーラム実行委員会(第11回)

本日は区のフォーラム実行委員でした。

すでに開催数の半分をすぎており、今回はまずちらしの折り込みをしました。

正確には、折り込みではなく、区の施設に配るための部数分け作業です。

1時間はその作業で今回は残り1時間しかディスカッションできません。

ちらしの折り込みでみんなに達成感が出てしまい、1時間経過後は、地下の喫茶店からコーヒーを会議室に持ってきてもらい、前倒しお茶会のような感じで残り1時間にみんな臨んだのが間違いだったかもしれません。

ちなみ、区と一緒にやっている委員会ですが、会議室を提供してくれるだけで、コーヒーもお茶も、もっといえば水すら出てきません。初めからあまり区が力入れてくれていないなぁと思っていたのですが、区のあつまりでしかもボランティアだというと、

「お茶やおかしなど結構出てるんでしょ?」

といわれるのですが、そんなことは全くないです。そう言いきっても、

「本当は出てるのにいえない事情があるんだね」

といわれるのですが、この場でカミングアウトすると、そんなこと一切ないんです。

さて、今回は司会でしたが、やっぱりうまくいきませんでした。

第10回の記念すべき会となりますので、今回はいままのフォーラムのあゆみを展示しようということになりました。

その掲載物は過去に刊行されたものですが、今回再掲示するにあたりどうするか。

この掲載物には当時の肩書きで名前が掲載されるケースがあるのですが、電話番号まで掲載されているケースがあるのです。

それを今回は伏せるかどうかで、議論が白熱しました。

いままでのありのままで掲載したい方がいい派とそうでない派。

掲載はしないということはないので、方向性は確定しているのですが、その方法を決めるのがまた一苦労です。

それぞれの熱い想いがぶつかり、圧倒されてしまい、口を出しにくい展開に。

でも、最終的には自分の段取り不足ですね。今回も反省です。

一部の議題は次回に先延ばしして、それでも15分オーバーで会議は終了しました。

毎回、自身をなくしているだけの会で、成長しているのかなぁっていよいよ不安になってきました。

でも、次回もがんばります。