プラン変更完了!(softbankとKDDIとdocomoのショップ比較)

奥さんようのケータイもソフトバンク、あ、いや、正確にはボーダフォンでしたが、こちらも自分がiphoneホワイトプランに変えたので変更です。

その手続きをする際、157に電話しても大丈夫だったようですが、両方のケータイが自分名義だったり、電話のオペレータさんでは、ボーダフォンの契約まで遡るのはつらそうだったので、ショップにいくことに。

近所のショップは最悪でした。

ここだけの問題だと思い、そこから一番近いショップにいったのですが、さらに最悪でした。

ケータイのプランの変更はマイナス査定なのか分かりませんが、かなり威圧的で、プランの説明はほとんどしてくれません。

しかも、銀行にある順番カードもないのは、地元だからでしょうか?

1件目は待っていたら、実は変なプラスチックカードを取るルールだったらしく、いってくれればいいのに、次の人がそれを取るのに気づいてから取りました。

先にきているのに、順番が来たもの順じゃないし、その場所も常識では絶対に気づかない場所にあるし。

2件目はそれすらありませんでした。(安い床屋?)

2件とも女性が対応されていたのですが、女王様でした。

契約変更でお願いしたら、契約変更の説明は受け付けてくれないようです。

ただし。

ただし、ソフトバンクさんが悪いようじゃないみたいです。

そのあと、ヨドバシカメラ秋葉原店に行ったら、すごく丁寧でした。

こういう契約は両者で納得しないとかなり問題になるのも分かっているらしく、分からないところはきちんと説明してくれて、向こうも昔のプランなど分からないものは分からないといい、きちんと調べて説明してくれました。

なんてすがすがしいんだろう!

って感動したのですが、冷静に考えると、これって接客の基本です。

はじめから秋葉原ヨドバシカメラにいってソフトバンクのケータイを買ったら、きっと大満足でしょう。

一方で、はじめから地元のソフトバンクショップで購入したら、たぶん、次はないでしょう。もしくは途中で買わないかな。

少し冷静になって帰りに、地元の違うキャリアさんのショップにいってみたところ。

docomoさんとKDDIさんはほとんど一緒のすがすがしい対応でした。
docomoさんの方が待っている人に対しても気を遣うので、より好感持てました。

docomoKDDI>>>>>softbank

って感じです。

ちなみに、お子さんと年配の方が多いのも

docomoKDDI>>>>>softbank

でした。

いまはsoftbankさんはiphoneで伸びているみたいですが、勢いのある会社で良くある展開だと思ったりもしました。

他の人はsoftbankショップでいやな経験していないのかなぁ。