一生お金に困らない3つの力 [ 泉 正人 ]

泉正人さんの「一生お金に困らない3つの力」を読みました。

先日、本田さんとのランチ会のおみやげにいただいた本です。

一生お金に困らない3つの力一生お金に困らない3つの力
著者:泉 正人
販売元:大和書房
発売日:2009-10-22
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


参考になったトピックスをいくつか紹介します。

P6「視点を変えて、なぜそこまでしなくてはいけないか考える」
きらびやかな歯医者さんとそうでない歯医者さんとの違いを例に書いていました。



P31「好きで得意なことをみつけるには会社を辞めなくても小さく初めて見る」どうせ人生は1回こっきり、思い切ろうっていうビジネス書がある中、とても共感できました。


P47「ビジネスの鉄則。決断するまでは十分に情報を集め、徹底的に調べる。一端決断したら早く動く」
例えばPCを1台選ぶのも、同じようなことを私はしていました。なるほど、ビジネスでも通じますね。


P57「サンクコストについて」
ダムを途中で開発を辞めるっていうのもこのサンクコストにあたります。


P60「他人(アザーピープル)のお金、時間、能力を借りる」
これは私の考え方にドンピシャでした。


P109「お金は稼ぐだけではだめで、守らないといけない」
最近、副業でもお金を稼ぐことに関して書かれているのが多くありますが、この視点での展開ははじめてでした。深いです。


P122「投資をしたら一度は必ず失敗します」
現在、身をもって痛感しています。


P160「Did you know2.0」
インターネットを例に新しい技術変化の加速について書いています。
そういう時代だから、どうするか、あとがきにとてもふさわしいいい内容でした。