J:COMさんのサービス低下とプロダクトアウト

J:COMさんのサービスを子供が小さいので利用していたのですが、このたび、全チャンネル番号が変わるということです。

変わるのでユーザのみなさんが自分で変更してください

っていう案内が来ました。

向こう都合なのに、一方的なのはちょっとどうかと思います。

ちょっと前のプロダクトアウト的な考えに逆に驚いたぐらいです。

昔、メールサーバが変更する場合、プロバイダさんでは、変更プログラムを提供したり、手順を詳細に書いていたりしたのに、あまりにひどいなぁ。

J:COMさんを使っているとBSがチューナー経由でしかみれないので、BSチューナーが着いている普通のテレビはデジタルのみのテレビとしか使えないし、少し豪腕過ぎです。

BSがテレビで直接みれないから、当然、直接録画もできないのですが、これってみんな泣き寝入りなのかなぁ。