子どもでも開設できる証券口座(実際に開設するまでの手順)

メールで問い合わせすると、ほとんどの証券会社さんは


【回答】

 未成年の方(満二十歳未満の方)の口座開設できません。


がほとんどでした。


ただし、条件付きで、未成年でも開設出来る口座 もありました。


※それぞれの証券会社さんをおすすめしている訳ではありませんし、当時の情報ですので、リンク先はご参考程度にしてください。


で、うちは、4歳と2歳の娘用の証券口座、開設しました。


さて、ここからが大変!


まず、



ステップ1)娘名義の銀行口座を開設[即日+カードは約1週間待ち]


しないといけません。無難にゆうちょ銀行で二人それぞれの口座を作りました。


また、カード+通帳だけでは株をするには不便。インターネットで出来るように、



ステップ2)その口座をインターネット利用でさらに申し込み[完了通知まで約1~2週間]


します。



それの準備できたら、


ステップ3)証券用の講座開設を申し込み[資料が届くまで約3日]


です。


それが届いたら、


ステップ4)証券口座開通の申込書に記入[半日程度]




・・・はい、ここで落とし穴です!


申し込みする証券口座によっては、同一証券で親名義の証券口座の開通な場合があります。



・・・はい、さらに落とし穴です!


その親の口座と娘それぞれの印鑑は別でないといけません。



ステップ5)娘用の印鑑を作成[文房具屋なら1日、ネットだったら5日ぐらい]


しました。

娘なので、結婚して名字が変わるかもしれませんが、折角なので、いいものをと考えたら、通販で80~90%OFFの良い印鑑を購入することに。



ステップ5)証券口座開通の申込書に印鑑を押す[半日程度]



・・・はい、また落とし穴です!


母子手帳のコピーを添付して、申し込みする親の間柄を証明しないといけません。



そして、いよいよ、



最後のステップ)証券口座開通のお知らせを受領



で、準備完了です!



ここまでのステップ、かなりしんどいです。



でも。子ども手当の支給日までになんとかかんとか、間に合いました~!


ふぅ。