ニュースモーニングサテライトに出ず。。。

テレビ東京さんのニュースモーニングサテライトに出る予定だったのですが、ごめんなさい、なくなりました。


ディレクターさんから連絡があり、今回は、


厚生労働省の官僚の方


が取り上げられることになったそうです。


ワールドビジネスサテライトでもかなり長く取り上げられていたので、そこをクローズアップさせるようです。



さて、ワールドビジネスサテライトの放送を見た方からいろいろと「観たよ」っていう声をいまだに掛けていただいています。


官僚、社長、普通の人


の3人が中心に取り上げられたのですが、


「それにしても、なぜ、あなたが取り上げられたの?!」


という不思議さで聞かれることが多いです。



そのあとに実は多かったのが、官僚の方に関して。


ちょうど選挙の直後ということもあり、



「税金を払っているのに、官僚が育休なんてとんでもない!」



という意見。



男性の育休は認知度が上がったものの、


「男性の育休=民間限定」


っていう暗黙の了解のようなものが多くあることが分かりました。



そういう雰囲気は、たぶん、官僚の現場でもあるでしょう。


「そんな中、あえて育休を取ることもすごいですよね」


っていう話をすると、納得いくようです。


明日放送の、モーサテの特集を一度みてもらえると、たぶん、そういうメッセージを感じることができると思います。