出て行ったママが帰ってきた

ママが朝から外出。


実はこういう訳で、たまには一人で息抜きさせようとしたサプライズのプレゼントでした。



午前中は、まずパズル大会。


おねえちゃんはポケモンの40ピース、いもうとはおかあさんといっしょの10ピースぐらいのパズル。



ものすごい集中。


その間にパパはたまったレシートをどんどん家計簿に書いていきます。

(うちはパパが家計簿をつけているんですよ)


11時すぎて、近所の大きめなスーパーに娘ふたりを自転車に乗せて、お散歩。


ゲームセンターでみんなでクレーンゲームやおかしのゲームなどしました。


おねえちゃんの幼稚園のお友達にあったりも。



お昼すぎたので、家へ。


帰りの自転車では3人でテキトーな歌を大合唱!



お昼は昨日のお弁当を作っていたので、それをみんなで食べました。



お弁当食べたら、娘たちを別室に用意した室内ジャングルジムに誘導。


その間に、洗濯を回しつつ、リビングの掃除。


ご飯を予約して、昨日買ったしゃぶしゃぶ用の豚肉できゅうりやハムや、おくらや、チーズなどを巻いて、冷蔵庫へ。あと、おでんを作りました。



夕飯の支度が完了したら、いっしょにジングルジムで遊んで、今度は図書館へ娘を連れて、またまた自転車でGO!


でも、その前に、ジャングルジムであせだくになっていたので、着替えさせてから図書館に向かいました。



ママからそろそろ帰ると連絡があったので、お風呂を自動湯沸かしONにして、出発。



図書館の絵本コーナーのソファーでみんなで本を読んで何冊かかりて、ドーナツが食べたいといい出す娘達といっしょにミスタードーナツへ。


ちいさいドーナツを買って、自転車で食べさせながら、帰宅。



タッチの差で、ママは先に家に。


子ども達とさきにお風呂に入ってもらっている間に、夕飯のしたく。


テーブルに並べました。



お風呂から上がってきて、みんなで夕食。


ママには焼酎の水割りを出しました。


わいわいとそれぞれ今日あったことを話して、ごちそうさま。



パパは後片付けをして、明日のお弁当の準備をして、これからお風呂に入ります。



結構疲れてしまったのですが、ママはいつもこういう1日を過ごしているんですよね。



改めて感謝しつつお風呂でパパは疲れを癒すのでした。