これからは「育児男子」でいきますってば!

男の育児休暇とっちゃいました、ワーク・ライフバランスでいこう!

っていうタイトルで続けてきたブログですが、やめる事になりました。

具体的にはブログをやめるのではなく、そのタイトルはやめようと。

実は、

育児休暇



ワーク・ライフバランス

も最近、世の中に浸透されてしまったという良い意味での「死語」になりつつあります。
(さらにいうと、「イクメン」という言葉も同じ道をたどるでしょう。)


先日、取材を受けた方と話していたのですが、「ワーク・ライフバランス」っていうのは「人事戦略」で、一般論として日常ではなかなか浸透しにくいです。
(おそらく数年のうちに、「ダイバーシティ」と同様になると思います。)


「ワーク・ライフバランス」というのにひっかかるアンテナを持っているのは、人事部さんと就職活動中の学生さんで、それ以外は、むしろ引いてしまうのが現実でした。


で、元々、自分が2008年に育児休暇を取得したときは、

「数年後に、男の育児休暇も、ワーク・ライフバランスも普通のことになる世の中になればいいのに」

っていう願いを込め、つけたタイトルで、最近、もう達成できたかなって思います。


ということがあって、ブログのタイトルを変えました。


ちなみに名付け親は阪急コミュニケーションズの方です。

いただいたメールに「育児男子がんばって!」とあり、そのまんまいただいちゃいました。

それにしても、ネーミングって大切ですね。