終業式の前に、かなしい出来事が・・・

今日で幼稚園の終業式。

幼稚園の終業式の前に、かなしい出来事がありました。

それは、おともだちが昨日で引っ越してしまったといういことでした。

昨日からなんとなく、元気のないおねえちゃんから、

「とってもたいせつなおともだちが、きのうでがいこくにいっちゃったの」

とパパはいわれました。

そうか、それで昨日から元気がなかったんだなぁ。

「パパは気づいてあげれなくてごめんね」

とまずは謝りました。

育児を一生懸命しているつもりだったのに、そこに気づいてあげれないなんて、ダメなパパだなぁ。

ママに聞いてみると、昨日、そのことをママには話したけど、自分の中で消化しようといろいろ考えていたそうです。

まだまだ小さいって思っていまししたが、成長しているんですね。

「がいこくにあいにいけるかなぁ」

っていう結論に達したようで、パパはもちろん、

「いけるよ!」

って。

「パパも英語勉強するから、いっしょに勉強して、外国にいって会いにいこうね」

ってことで、朝から、ケーブルテレビの海外のアニメをいっしょにみました。


パパがちいさいときも、おなじように引越しして、会えなくなったお友達がいます。

そのときのことをふと思い出して、パパもちょっと切なくなりました。


そのおともだちに娘が会えるかどうかは、正直分かりませんが、パパはずっと応援していくんだ。