新型(A型)インフルエンザの症状と対策

先週末に新型のインフルエンザ(A型インフルエンザ)にかかって、ようやく落ち着きました。


その症状と今後かかってしまう方の参考になるよう対策をまとめておきます。


1)インフルエンザはカゼと違う

 まず、ここに気がつかなかったのが、最大の失敗でした。

 あれ、喉がいたいなぁって思って、病院へ。

 いまから考えると、喉が痛いだけではなく、このとき、既に頭痛がありました。

 熱がないから、気のせいだと思っていたら、その日の夜には一気に39度近くの発熱+頭痛。

 翌日に緊急病院に行こうとも思ったのですが、「どうせカゼだから、家で薬を飲めばいい」って割り切り、念のための解熱剤も一向に効かず、喉が渇いたという感覚もなく、起きて水分を取ることもせず、脱水症状の一歩手間でした。

 食欲はまぁまぁあったので、こち亀両さんのように、食べればなんとかなるって思うものの、起き上がることすら出来ず。

 頭痛と寒気と、なぜか背中と腰の筋肉痛でまったく寝られず、寝ても気を失っている状態で、人生最悪の日曜日でした。

 月曜日に病院に行くと、あっさりインフルエンザ。

 インフルエンザの場合、薬を投与するタイミングは48時間以内が理想的のようですが、ギリギリ48時間超え。

そうすると、薬の効果があまりなく、火曜~木曜までは、熱・下痢・寒気・発熱・頭痛・腰と背中の激痛でほとんと寝る子ができませんでした。


 インフルエンザはカゼと違って、死人が出ることを身をもって知りました。


「このウィルスは、人間を弱らせて弱らせて殺すつもりなのか・・・」


と寝られない夜に何度思ったことか。



2)予防接種は効果なかった

 そもそも予防接種していたので、「インフルエンザなんかなるはずがない!かからない!」って思っていたのが間違いでした。

 病院に診察を受けるとk、マスク1つしていなかったので、大きな間違いでした。



3)食べ過ぎてしまったので、体力回復にパワーが回らなかった

 消化の方にパワーがいってしまい、体力回復にまわらなかったような気がします。