ベビカムで会員登録情報漏えいされちゃいました、てへ

ちょっと前から、ものすごい迷惑メールが届くようになり、勧誘電話も多くかかってくるようになり、なんかおかしいなぁって思っていたところ、


個人情報流出:育児サイト「ベビカム」会員登録17万件分



ということ。


ちなみに、私の個人情報も漏洩していました。


だから、迷惑メールの本文中に実名が記載されてたのか、うーん、なっとく。



ベビカムさんから「漏洩しました」メールが届いたものの、強気のメールでお詫びしている感じが一切なく、どうなってるんだろうって思っていたら、その後、相当のクレームが来たんでしょうね、


よくいただくご質問(FAQ)


が公開されていました。



それによると、

・情報漏えい件数:17万件だけどマスコミには発表しない

・どこまで漏洩していたか、正直分からない(それ以前になんかもうよく分からない)


というあたりは、納得できないですけど、まぁ、理解はできます。でも、


・勧誘が来たらキレる感じで断るべし(責任もたないが)

・とにかく中国が悪い


っていうのはダメでしょ。中国から不正アクセスが来たそうですが、セキュリティ対策をきちんとしてなかったことを棚に上げてるのはどうなんだろう。



年内に全員にクオカードを配るか、会社が倒産するか、どっちになると思います。

(すぐに退会したので、たぶんクオカードはもらえないんだろうなぁ。)