落語ワークショップ(5/6回)「表現の余裕を味わう~無駄を楽しむ」
落語をビジネスに活かそうと思って、いろいろと検討。
ちょうど良いタイミングで、落語のワークショップがあることを発見&申し込み!
(↑クリックすると、ワークショップの詳細が分かります)
さて、全6回の講座の第5回目は、
「表現の余裕を味わう~無駄を楽しむ」
でした。
荻野アンナ先生が病気から復帰し、久しぶりにアンナ先生から講義を受けました。
テーマにある「無駄を楽しむ」に関して、さらに「落語と小説で共通する情景」についても、多くの知識を得ることができました!
以下、講座でメモした内容をまとめます。
■文学と落語の根は同じ
・16世紀の三大文豪
1)イギリスのシェイクスピア
2)スペインのセルバンデス
3)フランスのラブレー
・フランスのラブレー
・フランスでは庶民に愛される作家の一人
・16世紀以降18世紀に不評となったものの、19世紀に再評価される
・「答えはない」
→明治時代に勤勉さが広がり、それまであった「遊び心」がなくなってしまった
・焼き肉のにおいの代金として、お金の音で払う(落語では、うなぎのにおいに対して同じようにお金の音で払う噺がある)
・落語や俳諧の神髄「遊び心」
・江戸と現代の違い
江戸は「自分で考える」が、現在は「人に決めてもらう」(人に押しつけてもらいたい)傾向がある
また、江戸は意外と教育熱心だった。
・川柳や俳句、ビジネスでも必要なプロセス
1)まずは、目(着眼点)が大切で、
2)さらに、それを表現する表現力が必要
・俳句のコツ
五七五の
→真ん中の七は3+4での区切りが心地よく、字余り字足らずはダメ
→最後の五は3+2だと収まりがよく、2+3だと余韻が残る
・日本のふすまは、着物の重ね具合と同じ。
・掛け軸や絵は、少し右上がりに掛けている。それで脳が補正して、並行であるように見える。
といった感じで、学術的な内容が盛りだくさんでした。