日経ビジネスアソシエ「超決定版!手帳術2013」に掲載されました。

日経ビジネスアソシエさんの11月号に登場しています。










実は、表紙の左にある手帳画像の上から2つ目が私の手帳だったりします。




なので、いきなりトップページからの登場となり、驚きつつ、中身を見ると、まぁいろんな手帳が掲載されていますね。




そんな中で、P46に手帳と一緒に顔写真入りで本名で登場しております、はい。




自分では当たり前だと思っていた手帳の利用方法も、こうやって他の方のと比較してみると、かなり特殊だということが今さら分かります。




今回はシャチハタ社製の女性向け手帳「OPINI(オピニ)」を実際使ったレポートが載っているのですが、利用当初のコンセプトは、




「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」




という、紀貫之の「土佐日記」だったりもします。




このネタは、いつか、シャチハタさんに手帳を使った感想を話せればいいなぁって思って、アソシエさんの取材の時には、言わなかったのですが、そもそもシャチハタさんとの接点がなく、そういう場も一生ないんだろうと思って、ブログに書いちゃったりしています。


(シャチハタさんの関係者の方、いらっしゃいましたら、会社休んで日中に、無料でプレゼンに伺いますのでご連絡くださいませ)


※その後、Facebookでシャチハタさんと連絡とることが出来ました。いやー便利な世の中ですな。





とまぁ、そういう背景を知ってP46を見ていただけると、よりおもしろいかもしれません。