Googleオフィスの見学

先日、Googleさんのオフィス見学をすることが出来ました。

テレビでもみたことがあったものの、その全容というか、なぜそういう工夫をされているか、体感することのできる素晴らしい機会でした。

フリードリンクやフリーおやつ、3食のフリー食堂、全てはコミュニケーション為に存在しており、実際、見学中でも、コミュニケーションの密さを垣間見ることができました。

Googleさんが素晴らしいのは分かりつつ、少しでもその考え方をアレンジして自分の周りでも実施できそうなヒントも多くつかめたと思います。

もう1つ。
社員の方もイキイキとしており、プレゼンもジョーダンもかなり上手でして、そういう研修とか能力というよりも、環境と文化で培われたものだと感じました。

ビジネススキルは、まさにビジネスを通じて磨くものだとも感じました。
(本やセミナーとかで間接的に学ぶには時間がかかりすぎるのかと、お話を聞いていてちょっと考えを改めました。)