「受験サプリ」、リクルートやってくれたなぁ。

アナウンサースクールの検索をしていると、最近、ブラウザの広告に


「受験サプリ」


っていうのが目立ってきて、のぞいてみると、リクルートが仕掛けたオンライン受験予備校なんですね。


予備校と言えば、自分が学生の頃は、


駿台

河合塾

代々木ゼミナール


があって、地方にはナガセの東進ハイスクールが進出中。


でも、現在、ナガセが一人勝ちで、「いまでしょ!」の林修先生も東進ハイスクールだし、当時はこういう勢力図になるとは思っていなかったのですが、ここにきて、リクルート


リクルートだし、月額980円円だし。


英会話学校も、SKYPEが出てから、一気に駅前学校をかっさらって、現在、ネームバリューの新聞会社でかっさらおうとしているようですがちょっと時期が遅いかなって感じています。




で、受験サプリですが、中年おっさんとしても、なかなか魅力を感じます。


コストパフォーマンスを考えると、ありだろうなぁ。

通常の予備校の1/10か1/100のコストで、それで浮いた金で、他のことができるんだから。



いまの学生はちょっとうらやましい・・・。