シェリル・サンドバーグ(フェイスブック最高執行責任者)さんに会ってきました!

今日は、


シェリル・サンドバーグフェイスブック最高執行責任者


のお話を聞いてきました。

(Yahooニュースのトップにありましたが、シェリルさん、午前中は安倍首相と会談されていたようですね。)



いやぁ~、やっぱりというか、スピーチは英語。。。


同時日本語のヘッドフォンセットもあったのですが、なんとかそれを使わずに聞きました。

(なので、今回は、話していた内容を誤解しての感想かもしれません)


TEDも事前に視聴してからの参加だったので、まぁまぁ理解出来ていた方だと思います。



冒頭は、まず関係者の紹介で、そのあたりは、日本とはやはり違いますね。


で、そこから本題。


今日から3つの出来ることということで、大きく3つの話をされていました。


1)「○○はこうあるべきだ」をなくすこと

○○は女だったり、男だったり、営業という職種だったり。

そういうバイアス状態だと、一歩前に踏み出す変化ができません。

また、成功は男性がすると尊敬され、女性がすると、嫌われる。さらに、成功した際、男性は自分がすごいって言うのに足して、女性は周りのおかげというあたり、TEDのプレゼンを事前に聞いていたので、よく理解できました。



2)「考え方」を変える

その仕事が必要か、残業が必要か、できれば変化がない状況での「考え方」を変えることの必要性を学びました。


話の出だしが、「男と女の給与の平等さ」だったので、最初は理解が難しかったのですが。



3)仕事と家庭のバランス

我が家でも、男性が家庭の方にも力を入れないとっていう気持ちになりました。



さらに、質問の仕方のヒントも得ました。

具体的には、仕事と家庭の両立の大変さを質問されることが多いということから、

「その質問は女性だけにされる」

という話がありました。

質問に関しては、同じ視点で「その質問は特定の人だけに有効かどうか」という視点が大切だと感じました。

この視点での答えがYesである場合、その質問先を追い詰めていることにもなりかねないのですから。


話し方と間、そして身振りでなんとかついてこれましたが、英検2級レベルでは、なかなかきつい英語のスピーチでもありました。