Mother3をクリアしました

このゲームはファミコンスーファミじゃなくて、GBAだけで出たソフト。


amazonでは、すんごい値段になっていますね。




評価はかなり二分化してしまって、amazonのレビューをみると、どれも理解できます。


いままでのMotherシリーズとはちょっと違います。


ただ、糸井重里さんのゲームだけあって、クリア後には、ジーンときます。



考えることが好きな人には、いろんな複線があって、非常におもしろいと思います。


エヴァンゲリオンって感じで、このゲームをベースに、自分で考えて、自分でインターネットで調べて、


「うーん、深い」


ってな、ゲームだと思います。



昔のゲームはそうでしたよね。


ドラクエもそうですが、今のレベルと今いる場所と、それを話し合って、そして、ゲームには語られていない「あれって、どういうことだったんだろう?」というのを話していたこと、あったと思います。



ただ、最初はかなりつらかったです。


物語の進行が、大人向きで切なすぎるし。


子どもから大人になったMotherファンには、たぶん、いいんじゃないかとも思います。



また、自分は子どもがいることもあり、今回はFather(お父さん)が電話じゃなくて、バシバシ出てきます。


父親ってそういう気持ちになることあるよねっていうのが、とても共感できました。



いったい、「何がしあわせなのか」そういうことを考えるゲームでもありました。




自分の人生である意味、原点回帰する、もしくはターニングポイントを発見するきっかけにもなるゲームだとも思います。