外部研修の2日間

先週の金曜・土曜と外部研修でした。


リーダー研修ということで、みっちり学んできました。


それにしても、1日ずっと普段しないこと×2日間っていうのはかなりきつく、今日はゆっくり寝てたにも関わらず、夕方も寝ちゃいました。


今回は、最終日にフィードバックが外部の講師の方から受けられるということで、事前に密かに資料を作成しており、それを元に、たぶん研修の枠を超えて、今後のビジネスキャリアのアドバイスをもらいました。


これがものすごく自分にとって良いアドバイスで、感動ものでした。


社内でどうやって認められるとか、リーダーとしてどう振る舞うとか、そういうのを超えたアドバイスで、一ビジネスパーソンとしてどういうふうに残りの人生を生きていくかを考えるきっかけにもなりました。


自分がそうだと感じている弱点も、ずばり指摘されたので、多少のショックはやはり受けましたが、でも、がんばろうって気持ちになったのも事実です。


今年もあとちょっと。


今年のうちに何をどこまでやるかの指針も立ちました。