ipad air(ipad5)が出るのに、今更ipad retina(ipad4)を買った

あと1週間でipad5ことipad airが発売されますが、ここにきて、ipad4ことipad retinaを購入しました。


コストを考えて、今回購入したのは整備品です。


家電量販店に行ったら、確かに数千円の値引きがあったものの、やはり整備品には値段的にかなわないですね。


また、整備品だったら、iOS6のままかなぁってちょっと期待もあります。


新製品の整備品って、半年ぐらいに出てくるので、ipad airipad mini retineが整備品で出たら、そっちで買えばいいかなって思っています。

オークションも考えているのですが、だいたい、整備品の価格前後なんですよね。であれば、1年間の保証が買ったときに付いている整備品の方が、コストパフォーマンスが高いと思います。



さて、ipadに関しては、


ipad2

ipad3

ipad mini


という順番で購入。もうちょっと厳密にいうと、




ipad2

ipad3(整備品)

ipad mini(整備品)

google nexus7

AppleTV(整備品)

ipad4(整備品)




といった感じで今回のipad4になります。


ipad4かSufaceかNexusかって迷ったんですが、コストと使いやすさで、結局、Appleに戻ってきました。




それにしても、「ipad mini」は初めての大失敗でした。


製品はとっても良いのですが、Retinaから「そうじゃないディスプレイ」はかなりショボさが感覚的にありました。

しかも、ディスプレイのフロントガラスにいつのまにかヒビが入っており、耐久性もなんだかなぁって。



ついでのそのあとのgoole nexus7ではじめのAndroidを使ってみたものの、iOSと比べると、やっぱりいまいち感がありました。最終的には、しばらく使わなくなっていたら、完全放電後に起動せずの文鎮になっちゃうし。

Androidファミコンスーファミエミュレーターがあって、楽しめていたのも数時間で、やはり昔のゲームはいつでも出来るという安心感だけあり、結局、ほとんどプレイすることはなかったです。

nexusuでのショッピングで、クレジット決済も、ちょっとあぶない感じがして、ほとんど閲覧だけの使い方で、であれば、iphoneだけで事足りるので、放置って感じに。

iOSと同じアプリはあるのですが、力が抜きすぎって感じのが多く、精度の低さにがっかりもしてたり。



また、AppleTVを買ったこともあり、自分やママの個人携帯じゃなくて、据え置きのApple製品があると子どもたちは便利だろうなって思って、で、ipad4を今回ポチりました。


到着は来週の予定ですが、iOSが6のままだったらいいんだけどなぁ。