君を幸せにする会社 [ 天野 敦之 ]

ずっと気になっていた本です。

まとまった時間に一気に読もうと思っていたので、ようやくその時間ができました。


君を幸せにする会社君を幸せにする会社
著者:天野 敦之
販売元:日本実業出版社
発売日:2008-09-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


ビジネス書なんですが、ビジネス小説っていう方かな。

人間ではなく動物を擬人化した主人公の経営物語です。

かなり共感できるとことはあったのですが、テーマが福島正伸さんの本に似ていたのと、やはり主人公が人間でなかったので、感情移入ができませんでした。

人の幸せと株主価値の最大化、ビジネススクールでは後者を大切にするのですが、それでは現実は無理。

そうはいっても、そのテーマをうまく失敗を交えて書いているので、ドキドキハラハラしながら読むことができました。