提案書を作るまで

提案書を作成するのが第2回目の講座の宿題でした。ちなみに、5ページ以内、制限時間6時間です。

今回はもう提出済みですが、そのやり方も公開します。

まずヒアリング情報(与件文ともいいますね)に

その会社の強み:赤マーカー
その会社の弱み:青マーカー

で塗ります。そして、その相関関係があれば赤ペンでぐるりと○でキーワードを囲い、くっつけます。

‥‥ここまででだいたい1時間ぐらいです。(写真では上の小さな紙がそれです)


そのあと、重要な弱みを中心に書いて、赤と青でマーカーしたキーワードを周りに書いていきます。
マインドマップっぽいですが、自分には向かないというか、いまいちそのやり方が分からないので、自己流でどんどん書いちゃいます。

‥‥これが1時間なので、ここで計2時間。(写真では真ん中のノートです)


それから、□をタテに4つ書いて、そのとなりにも4つ。

そこにどんどん入れていきます。

‥‥これが2時間なので、ここで計4時間。(写真では下のノートです。)


ビジネスで必要な力、それが「逆転判断」!-提案作成草案

それをパワーポイントで一気に作るのですが、2時間もかかってしまいました。

つまり、この前の作業で、きちんとストーリーができていないってことを痛感しました。

で、結局6時間ぎりぎりまで使いました。

ここでもやはり「書く」ってことが大切なんだなぁって思ったのでした。