会議のテーマを絞る

本日、男女平等フォーラム実行委員会に参加したのですが、いくつかフィードバックをもらいました。

その中の1つが

・(私の)話しているテーマが複数あって、それが錯綜している

という内容です。(話がマルチタスクでわかりにくいということです。)

自分は

①Aについて
②Bについて

という順番で話しているつもりでしたが、ご指摘通り、確かに錯綜していたように思います。

せっかくの機会なので、話そう話そうっていう気持ちが先走ったのかもしれません。


フィードバックの結果、いま考えてみると、

①Aについて

だけで良かったです。


こうして、冷静に分析すると、

①Aについて(自分の意見)
②Bについて(自分の思い)

だったんですね。


会社ではそんなこと注意されていないので、とてもいい勉強になりました。

ちなみに、なぜ会社で注意されていないかというと、それがいまの会社のディスカッションのスタイルだからのように思います。

でも、それって外では通用しないんだなぁって痛感すると共に、お客様に出てしまっている現実をとても恥ずかしく思いました。


コンサルタントとして、とてもいい勉強させていただきました。