ビジネスパーソンのための家計簿の解説、3行で挫折

本田直之さんの家計簿、あ、いや、本田直之さんが出した家計簿、購入し、はじめにある解説をじっくり読んでいます。

※さっさと家計簿付ければいいのに、それをしないあたりが、

家計簿=腰が重くなる

という姿勢、小学校のお小遣い帳からぜんぜん変わっていません。

(ただ、この解説を読んでから、家計簿に関しての考えが180度変わることに…。)

ビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブックビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブック
著者:本田 直之
販売元:主婦の友社
発売日:2009-07-02
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



はじめに、こう書いてあります。

この家計簿は「将来までに役立つお金の習慣をトレーニングするための家計簿」です、

会社に10年いると、簿記の3級の基礎(4級ぐらいかな)のお金の流れはなんとなく分かってきたのですが、

大学まで通っていたのに、会社でも「お金に関してのトレーニング」を積んでいなかった

という事実に気が付きます。

実は、ここを読んだときに、現実に気づき、どうしようもない不安に襲われたのでした。

事実、ここから先がちょっと怖くて今日は読むのはやめました。

1260円もしたのに、最初の3行で、挫折してしまったのでした。