大手家電ではいつ入荷するのか?(東京編)

大手家電さんでiphone3GSを探し歩いたのがこの2週間。

そこで分かった傾向を少し。

今回は一括購入でポイント割引を狙っていたので、

ビックカメラさん
ヨドバシカメラさん

に絞っていました。が、

さくらやさん
コジマさん
ヤマダさん

にもうろちょろして情報収集していました。

入荷はブログや2chで検索すると、だいたいが木曜日の夜18時ぐらいから緊急入荷する傾向があります。
ただし、入荷は大量に仕入れて出し惜しみしているのかどうかが分かりませんが、ノボリや店内放送を聞く分では、都度入荷しているようでもあります。

金曜日入荷を狙っての競争は高く、土日はかなり競争が激化。

なので、木曜日の18時ぐらいを狙っていくのがいいかもしれません。

一応、どの家電さんでも、電話で在庫状況を教えてくれます。

夜17時をすぎると、店内のSoftbankさんの内線が全てうまってしまうらしく、折り返しで連絡してくれるのがビックカメラさん、好感もてました。

先週でいえば、最後まで16GBの3GSがあったのはビックカメラ新宿西口店さんでした。火曜日に行ったのですが、月曜日までは在庫があったそうです。

こちらのお店はとても対応もいいのですが、そうではない店員の方もいて、実は土曜日の夜に電話したら在庫があることが分かり、行ったのですが、あまりに馬が合わない店員さんがいて、やめました。

初めてiphoneを購入するのに嫌な思いをしたくなかったし。

まぁ、それもあったのですが、ポイントで何を買うかを明確していなかったのともうちょっとリサーチしたかったので、見送りました。

一番、ひどかったのが池袋のビックカメラさん。
本店も西口店も最悪でした。

32GBは在庫があったのですが、16GBがいいといえば、他のお店で探した方がいいですよっていわれちゃったし。

説明で誠実だったのがコジマさん。

買わないのが申し訳ないぐらい、いろんな説明を真摯にしていただきました。

ヨドバシさんは、何かよくわからないですが、向こうから売り切れだから近寄るなオーラーがでていたような感じします。

で、結局、在庫のタイミングということもありましたが、丁寧な対応をしていただいたこともあり、ビックカメラ有楽町さんで購入しました。

iphoneとの思い出はいお店員さんとの出会いとでもあったので、非常に満足しています。