ディスカヴァー21さんのパーソナル マーケティング読書会に行ってきました!

男の育児休暇とっちゃいました、ワーク・ライフバランスでいこう!-IMG_0425.jpg


初めての読書会。うーん、みんなスゴイなぁ。 (iphoneより)



はい、こんばんわ。


今日はディスカヴァー21さんのパーソナル・マーケティングの読書会 に行ってきました。


対象の本は本田直之さん、この方の著書です。


パーソナル・マーケティング/本田 直之
¥1,512
Amazon.co.jp

読書会っていうのは、はじめての参加。


どういう感じか全く分からず、ドキドキしていました。


実際のところは、この本の売りでもあるワークが中心だったので、読書の会というよりかは、実習の会といいますか、そんな感じです。


今回の参加者のtwitterの利用率が90%以上で、かなり驚きました。


実は、自分もtwitterはつい最近までしていました。


ですが、この本で本田さんがレバレッジシリーズを辞めたことを知って、何か継続していることをあえて辞めてみようと思ってtwitter、やめてしまったばかり。ちょっと後悔。でも、まぁ決めて辞めたことだから、しばらくはお休みしてみることに。



はじめは、名刺・社名なしの自己紹介。


本にもありましたが、盛り上がりました。



続いてのワークは本ある実習のいくつかを編集の千葉さんセレクションでみんなで実施。


センター試験ぐらいの静粛の中、ひたすらみんなで科目に取り組みます。


そのあと、6人ぐらいのグループに分かれて発表。


本を読んで自分で考えたユニークなタグ(アピールできる項目)としては、「育児休暇を取得した。そして、内閣府のホームページに掲載されている」ぐらいだったので、それを発表しました。



参加者のみなさんはとてもアグレッシブな方ばかりで、このメンバーが集まるのはスゴイことですね。改めて本田さんのすごさを間接的に感じたりしました。


ただ、人見知りな性格なので、かなり疲労した1日でもありました。


最後に、本田さんは登場しませんでしたが、にくい演出があり、500円以上の価値があったように思います。