学校で教えてくれないパパの「お金の教育」!

学校で教えてくれないことはいろいろあります。


塾など習い事でフォローするにしても、絶対に教わることがないのがあるとしたら・・・。


そう、

 


それは「お金の教育」

 


です。



自分(パパ)が、社会人になって一番苦労したのが、まさにこの「お金の教育」を受けていないことでした。



具体的には、大学時代から社会人になったばかりのころ、次のような行動をしていました。




給料が上がることしか考えていないので、給料日前にすっからかんでも気にしなかった



また、宝くじをすごく買って一攫千金の夢ばかり買っていました。


さらに、投資をすることはセコくて悪いことだと思っていました。



なんとなく、まわりがそうするから、子どもが生まれたことをきっかけにマンションを買ってしまいました。




みなさんはどうですか?



「こんなんじゃ、いけない!」と思って、いろいろ試行錯誤して、いわば自分を反面的に実践しているのが、



パパの「お金の教育」



です。


育児のブログに交えて、すこしずつ更新していきたいと思っています。


みなさんのお役に立つことができれば幸いです。