そんな理由で幼稚園を選ぶのか!?

いもうとは入園が決まりました。


おねえちゃんといっしょの幼稚園なのですが、一応、プレスクールに通わせた上で、本人の希望?もあり、そこにしました。


夕飯を一緒に食べながら、


「なんであの幼稚園がよかったの?」


ってたぶん答えられないだろうって思って聞いたら、


「わしき トイレ ないからー!」


だって。


えー、それが選んだ理由だったの?


みんなで大爆笑しましたが、こどもにとって、しかも、女の子にとって、和式トイレは大不人気なようです。


おねえちゃんが、幼稚園の遠足で、和式トイレしかなかったから、漏らした子もいたっていってたので。


男性には分からない悩みですが、ママならきっと共感する話題なんでしょうか?