男の育休(1日目)いよいよ育休スタート!でも実は・・・。

今日から育休です。


でも、実は2回目の育休なんです。


1回目は2008年に次女が生まれた際に、取得。


今回は、子供が生まれた訳でもなく、子育てということでお休みすることにしました。


期間は前回は1ヶ月で、今回は2週間。


いずれも共通していることは、「子供が幼稚園に入園前」のタイミングだということ。


幼稚園に入ったら、基本的には学校が中心になってしまうので、その前に、ずっと一緒にいたいという気持ちから取得しました。


それに、入園前の子供の成長はものすごく、それを間近でみたいと思って。


目標としては、


1.子育て

2.ママのサポート

3.ビジネススキルアップ


があります。


「1.子育て」は、入園前にひらがなをかけるところまで一緒に勉強したいなって思っています。


「2.ママのサポート」は、できれば、普段のパパとママの生活が逆になる日を作ろうと。

土日はなんとかしている日もあるのですが、ママが朝から外出して、パパが家で留守番っていう感じを何日かしたいなって思っています。


「3.ビジネススキルアップ」は前回の育休では間接的に、たとえば、タイムマネジメントなど身についたのですが、今回は直結するように、Eラーニングを申し込んだので、それで勉強しようと思っています。



まずは、今日はこれからディズニーランドに行ってきます!


結婚する前にママとデートしたことがあるのですが、もう15年ぐらい前になるかも。


ずいぶん、当日は変わってるんだろうなぁ。