あの時のオール家電を勧めないアドバイスが現実に・・・

マンションを購入するとき、当日はオール家電が人気でした。


「オール家電は地震の時、電機の方が復旧が早いです!」


という説明もあり、かなり心が揺れました。


ただ、そのときに、


リスクヘッジとしては、ガスと電気が分散した方がいいです」


というアドバイスをしてくれたマンションの販売員の方がいました。


結局、その方からは購入しなかったのですが、その説明の背景として


・猛暑や大寒波とかで、電力量の供給が間に合わないこと時期がきっとある


という持論っぽいのがありました。


今日のみずほ銀行のトラブルでもそうですが、


リスク回避という意味では、1つに集中しない方がいい


のではと思います。