阿藤快さんに会ってきました!

阿藤快さんに会ってきました!


阿藤さんといえば、教師びんびん物語

小さい頃から好きな役者さんに会えるとは、まさに夢のようです。


といっても、最近は旅番組のリポーターとしてテレビで拝見すること方が多いのですが・・・。



今回はリブロさんのイベントに参加してきました。


ラジオ番組の生放送のように、はじめっからどんどん飛ばしたトークに驚きです。


ビジネスの折衝でも、プレゼンでも、はじめのつかみは大切だと言われますが、まさに体感してその大切さを学ぶことができました。


ここだけネタが、かなり多く、温泉のリポートは5分。スタッフにもはじめから


「オレは5分しか入れないから」


と事前にいうそうです。


自分のできないことを無理するのではなく、始めからサッと言う姿勢はとても勉強になりました。



また、自分ではいい加減な性格だと話していましたが、その性格だからこその人づきあいのコツも。


リポートで、頑固な性格の人から話を聞く際、それを楽しんでしまうということです。


仕事でも、いろいろな性格の人と話す機会がありますが、相手の性格がどうでも、それを楽しむ余裕、自分にはなかったなぁと反省すると共に、どういうふうにすればいいか分かりました。



実際にお会いして、軽快なトークの秘訣、メモしたことを少しまとめます。


「えぇ」

「へー」

「相手のフレーズを繰り返しての驚きの投げかけ」

「相手のフレーズを繰り返しての質問の投げかけ」

相手を持ち上げて、自虐ネタでさらに相手を持ち上げる

「へー」のあとに普通は言わないようなフレーズ(それはめんどくさいね等)

「・・・というと、学術的ですけど、・・・」



話術のテクニックを多く得ることができたとても良い機会でした。


阿藤さん、ありがとうございました!