大西 泰斗さんに会ってきました!

今年に入ってから1日も欠かさず、ちょっとちょっと英語を勉強してきたのですが、


「いつかこの先生に教えてほしい!」


っていう夢があり、それが今日実現しました。



思えば、数年前、NHK教育のテレビ英語講座で、いままでにない分かり易い番組があり、その出演講師をされていたのが大西 泰斗先生でした。


その憧れの先生の授業を、





の刊行記念のイベントでみっちり1時間受けてきました。



周りはかなりファンの方や先生をされている方が多く、英語ダメダメな人はたぶん、自分以外はいなかったんじゃないかなぁ。でも、自分のダメさが久しぶりに痛感することができたので、いい機会ではありました。



先生の話しがあったように、新年から英語を再勉強しつつも感じる日本のかつての英語教育の矛盾に、現在はまったおり、大西流の


かつての英語教育(特に文法の)「無矛盾」


に関しての説明は、非常に心に染み入りました。


また、「心理を知れば受験英語は話せる英語につながる」というのもなるほどなぁと体感できました。


その他、教わったことをいくつかまとめると・・・。


・能力は「読む」より「話す」方が高い

・まともな大人レベルの話しをするためにも「文法」は必要

・数学でいう「公理」(そこから多くの「定理」が引き出される)


明日からの英語の勉強は、ハートで学ぶことにしました。