鈴々舎馬桜さんの落語を聞いてきました!

鈴本演芸場の昼の部に。


そこで、


鈴々舎馬桜さん


の落語を聞いてきました!


落語用語というか、ふだんあまり耳にしない用語をきちんと説明しながらの落語で、初心者としては、非常に分かり易かったです。


なぜ、そこが笑いどころなのか、そういうのも、説明があると分かり易く、なんかよく分からないけど、周りがわらうので、つられて笑うということがなく、堪能できました。


枕と本文で声の入れ方が違うので、どこから落語の本文が始まるかもわかりやすかったです。




■ビジネスへのヒント■
ITシステムをお客様に話す場合、古典落語と同じように、相手にそのままで伝わるのか、改めて考えるきっかけになりました。相手に分かってもらってなんぼっていう観点、今後のビジネスに活かせそうです。