前歯が折れて、立ち直れず・・・

先週末に差し歯がとれたと思っていたら、なんと、歯ごと折れてしまっていました。


今日、いつも通っている歯医者さんにいったら、そういわれ、修復不可能ということで、今度、前歯を抜くことに・・・。


で、そのあとどうするかですが、保険適用のブリッジでいくか、自費払いのボルトを抜いた後に入れ補強してから仮の歯を入れるか・・・。



保険適用で2万ぐらいで、自費払いだと30~50万。


もしくは入れ歯。


いろいろショックなことが続き、かなりへこんでしまいました。


38歳で、もう自分の歯がなくなるなんていう事実を逃避しつつ・・・。


自業自得とはいえ、脱力です。