かつてない分かり易さ『見るだけ30分!!あなたに合った「聞く」「話す」が自然にできる!』

アナウンサーから「話し方」を学ぼうって思ったのですが、具体的にアクションに移すべく、amazonで調査。


その結果、DVD付きで学べる本を見つけました!







以前、ダイエットをGETTAMANさん著のDVD付きでチャレンジしたのですが、映像で見ると、断然理解がしやすかったです。


だったら、「話し方」もって思い、見つけたのがこの本でした。



「会話に関して文字で説明することには限界がある」


とこの本の冒頭にあり、それを補うのがDVDという構成の1冊でした。



また、上達のポイントは、


「今までよりもちょっとだけ主体的に行動する」


と書いてあるところも、初心者の自分としては、かなり楽に読み進めることができました。



ほかにも、


「最初の60秒間は前向きな姿勢を心掛けてください」


といった感じで、無理強いしないあたりも、うれしかったです。





この本はアナウンサーとしての視点が多くあり、


の目は動くものをとらえる習性がありますから、ゆらゆらするイヤリングは、視聴者がニュースをとらえる「妨げ」となり得る


と記述があり、実際にNHKのニュースを見ると、この法則は当てはまります。


で、ここまで読んで、居ても立ってもいられない状況になり、結構伸びていた髪の毛をバッサリ切ってきました



イチローぐらいにばっさり短くしてください!!!!!!


っていったのですが、


「お客様の髪質を考えると、少しアレンジした短さ方がいいですよ」


とカリスマっぽい美容師さんに言われて、


太平サブローっぽい感じになっちゃったけど。




・・・はぁ。


それによく考えたら、自分はアナウンサーでもないし、野球選手でも、ましてやお笑いの人でもなく、ただのサラリーマンだったんだよなぁ。無理に髪の毛短くしなくてもよかったかなぁ。。。



ま、いいや。




髪の毛をさっぱりして、続きを読みます。




勉強になったのは次の内容でした。


・自己紹介のテクニック

・聞くときの姿勢(「白紙の状態で」っていうのにかなり感動しました)

・リアクションの方法

・聞く姿勢

・事前情報にどれぐらい時間をかけるか

・会話のウォーミングアップ

・適切な話すスピード

・会話の柱(PREP)
・新しい話題がほしいときに便利な「たちつてと」
・相手の代表的な退屈のサイン
・「すみません」で代用しない




また、印象に残りやすい人は、どういう人かっていうのが、書かれていたのですが、


ほめ上手


とありました。

自分は長男でほめて育てられたので、これにはかなりの納得。




そして、DVDの鑑賞。


本で学んだことが映像で再現されるので、一粒で二度おいしいっていうか、勉強しやすい1冊でした。