五輪招致の結果でどう転んでも大丈夫な準備

五輪の招致が明日の朝には決まるということで、先週から、ダメなことを想定して、準備をしました。




原発事故の営業もあり、やはり多数決では負けてしまうという予想の元、木曜をピークに、不動産系の株を一気に売却し、日経平均と連動している投信も一気に売却しました。




トータルでは利益が出つつも、今回は、かなり大規模な損切りもしました。




損切りって、かなり精神的なダメージがありつつも、招致がムリだという予測でしたので、週明けにおそらく日経平均が500円ぐらい下がることを想定して、そこで買えるように資金準備をしました。






で、五輪の招致の成功した場合ですが、五輪に関係する株も残しており、そこで利益がでればと思っていますが、おそらく9月中に一度、売約する予定です。




このあとは、消費税やシリア問題などもあり、ユーロ関係も少しニュースで出てくるかと思ってますが、どうなることやら。




11月をピークに日経平均は落ち着きつつ、少し回復傾向にあると思うので、2013年の投資は、あと2ヶ月ぐらい悩みつつ、楽しみつつ進めていこうと思っています。