池上彰さんに会ってきました!

テレビでおなじみの池上彰さんに会ってきました。

あまりテレビだと池上さんの本音を聞くことがありませんが、今回は講演会ということもあり、池上さんの本音や考え方を聞くことが出来、貴重な時間だったと思います。

ダイバーシティに関して
いまの日本について、また大学教授をしていて池上さんが感じるキーワードとして何度も出てきたのが、ダイバーシティ
一昔前前の日本は欧米に追いつけ追い越せだったのが、追いついてしまった今、どうすべきかのキーワードでもありました。





気付きのメモをまとめるとこんな感じです。




・60歳の還暦を過ぎて、恩返しをしようと思った



・相手が分からないことに気づかないといけない
→相手が分からない状態が続くと、不安になってしまう



GDPは健全でなくともUPする(例えば渋滞により排気ガスが増えるが、ガソリンの消費がUPする)



・そもそもを疑う心を持たないとダメ



・すぐに役立つものはすぐに役立たなくなる



・本を読むと考える力がなくなる
→自分なりの考え方が大切
多読はザルで水をすくうだけ






中でも、特に印象に残ったのもいくつか。



・挫折の対処方法
→逃げればいい(具体的には「寝る」と「ヒーローの本を読む」)
 逃げ場を作っておくことは大切
  ①職場
  ②家庭
  ③3つめの場所(池上さんの場合は本、自分はゲーム・・・かなぁ)



・困ったとき(挫折があったとき)こそ考える



・その結果の原因は本当にそこなのか?
エビデンス(証拠)で考える

ただ、考えるのではなく、考えるべきことを考える




Π=3はウソ

→少数を習う前に円周率が出てきただけ




・いくつになっても学びはじめることができる

→88歳の父親が寝たきりになっても広辞苑を読む






池上さん、ありがとうございました!