保険の見直し(がん保険)

「住宅ローンの借り換え」と一緒に「保険の見直し」も4月からずっと継続していました。


住宅ローンは、同じ会社で借り換えが完了し、現在は、「保険の見直し」のみ継続中。



40歳ということもあり、前厄ということもあり、体力も落ちて。


そう、いまあることに変化をさせるのには、とにかく体力が必要だということを痛感りました。


4月のはじめは、住宅ローンと保険のダブル見直しをしていましたが、仕事しながらっていうのはかなり大変。


そもそも、10年ぶりぐらい前と今はサービスとかいろいろ変わりすぎていて、さらに、そもそもの現契約だってさっぱり把握していないし。


まず、現行の契約を把握するところからExcelで整理していくのにも、いちいち調べないと分からないので、非常に難易度が高かったです。



で、今回は、いままで入っていなかった「がん保険」に関して、いろんな会社のいろんなFPの方からアドバイスをもらって、検討。


変更や見直しじゃなく、新規で検討だったので、これまた知らないのみのオンパレード。


1ヶ月ぐらい、がん保険に関して調査・検討し、本日、ようやく契約しました。



がんに関しては自分だけじゃなく、奥さんも一緒に契約する為、FPさんに自宅まで来てもらい、先ほど契約完了。


たまたまですが、今回のFPさんは女性で、しかも、自分と奥さんよりちょっと年上。

さらに、女性の場合の相談や告知に関しては、やはり女性のFPさんの方がいいみたいです。