PMP(Project Management Professional)の資格更新しました

PMP(Project Management Professional)


という米国の資格があって、12月が更新期限でした。(3年更新だったかな。)


アメリカ合衆国非営利団体であるPMI(Project Management Institute)のサイトで更新申請をするのですが、当然、英語だし、更新支払いも米ドル。


金曜日の黒田バズーカ-のおかげで、超円安の中、米ドルでの支払いを完了させました。


この資格は3年前も更新していたのですが、その時も、確か円安だったような気がします。



資格を更新する際には、それなりに勉強しなくてはいけなく、講習会やEラーニング等でお金もかかるので、かなりの自己投資をしています。


個人ライセンスとして、ファイナンシャルプランナー(AFP)も持っているので、いずれも自腹ですが、両方、日常生活にかなり役にたっているので、まぁ、自腹でもいいかなぁって思っています。

継続の学習や更新料を考えると、数千円じゃなく、「数万~十数万」なので、家族的にはそのお金で旅行に行きたいって思ってかも。