2015年の相場を考える

2014年の大納会、今年もひょっとして…と思っていたのですが、予想以上に日経平均が残念な結果でした。




NISAの切り替えもあるので、年末のラスト3営業日で一気に、売りました。


(結果、各銘柄はトントン、トータルは赤字だったのですが、2015年持ち分のNISAに切り替えたかったのと、各国、来年はいきなり、総崩れの予感がしたので、思い切っちゃいました)




今年、個人投資家としての大反省は、「損切り」が全くできなかったこと。




2015年は1月崩れて、2月後半から盛り返しあるかなって予想しているので、このまま持ち越しでも良かったのですが、迷って迷った末に、損切りして、一度、清算することにしました。




それで良かったかどうか、いまはわからないのですが、「損切り」のクセはつけておきたいなって常々思って数年できなかったことが、ようやく年末に実施し、気持ち的にすこし気が楽にできました。